<< ボジョレー・ヌーヴォー2007 収穫情報!! | 百薬の長!? >>
2014/06/07 (Sat) スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
2007/10/20 (Sat) 超無名の新人による超リーズナブルなブルゴーニュ・シャルドネ発見!!アンド サン・コム・コート・デュ・ローヌ
週末試飲1020_2
今日はお店の前の駐車場で子供達のハロウィンパーティが開かれていました!
千葉の白井に、ジャック・スパロウを発見!! 見る
男子はジャック・スパロウが一番人気?!結構いましたねー。女子はお姫様系が多いみたいです。いやー、今どきのお子チャマは仮装も本格的なんですねー。


さてさて、今日は遅くなってしまったので、ちゃっちゃっちゃっーと本日の試飲ワインの御紹介に移りたいと思いますー!楽しい

週末試飲1020_1

アルノー・コンビエ・サン・ヴェラン 05 白 (左)
発見!!発見!!コスパ抜群のサン・ヴェラン!!嬉しいーー!
超無名な新人生産者ですが、超いいですよーコレ!グッド
このお値段で、ブルゴーニュらしさを出しているしっかりとしたシャルドネです!!
考えてみれば、超無名だからこれだけのコストパフォーマンスなんですよねー。

アルノー・コンビエはわずか6haの畑を所有する小さな生産者だそうです。有機栽培を実践し、野生酵母で樽発酵後、シュルリー状態(澱と一緒に置いておくこと)で12ヶ月熟成されたとのこと。
おーっ、本格的な自然派ですねー。

南のマコネーらしく酸味も柔らかく、フルーティなシャルドネ。ミネラル、リンゴ、リンゴジャム、レモンなどの華やかな香り。口に含むと、ミネラルを含むレモン、リンゴのふくよかな果実味。ナッティなニュアンス。余韻には爽やかな酸味が!

気軽にツルンと飲めるナチュラルなシャルドネっていうのが最高っすー!!

マリアージュ: アサリのワイン蒸し、ホタテのバターソテー、寄せ鍋



サン・コム・コート・デュ・ローヌ 05 赤 (右)
はーい、日本ではワインコミックのお蔭ですっかり有名になったサン・コム。でも、「あー、あの"神の雫"の!」と言われると、ちょっと悲しい・・・。ポロリ
だって、このサン・コム(ルイ・バリュオルさん)は、コミックに紹介される前から、若きジゴンダスの巨匠だったのです。

今回御紹介のコート・デュ・ローヌも彼のネゴシアンワインの一つ。コート・デュ・ローヌとしては珍しくシラー100%から造られています。アレッでも、コート・デュ・ローヌってシラー100%じゃいけないような・・・・。
(神の雫に登場したワインの一つ下のキュヴェです。)

非常にジューシーなシラーです!!
ジューシーな甘いカシス、ブドウ、スパイス、リコリス、バラの花などの魅惑的な香り。味わいは、生き生きとしたカシス、ブラックベリーの濃厚な果実味、甘く力強いタンニンが印象的。余韻にはかなり渋味が残ります。

パワフルな味わいは、"濃厚なワインが好き!"というお客様にはピッタリの味わいですねー。グッド

しかし、この巨匠さん、普段はとてもひょうきんな方なんですよ!!!
2回ほどお会いしたことがありますが、醸造所を離れた途端 「お前コメディアンか!」とつっこみたくなるほど・・・・。
巨匠はオンとオフの切り替えも、神業だったのでした!!

マリアージュ: ラムのグリル、ジンギスカン、酢豚、クスクス



さーっ!夕飯の用意しよーっと!
今日は先週の試飲の残りのシュヴロ・ブルゴーニュ・アリゴテ(日に日にコクが出て、一週間経った今もとっても美味しいです!)と試飲用に仕入れた白ワインでお鍋をいただく予定です。
夜になるとかなり肌寒くなってきた今日この頃。お鍋が食べたくなっちゃいました!!ウキキキ。

では〜パクッ


| 今週の店頭試飲ワイン | 18:57 | comments(0) |
2014/06/07 (Sat) スポンサーサイト
| - | 18:57 | - |
コメント









この記事のトラックバックURL
http://grenache.jugem.jp/trackback/34
トラックバック
PROFILE
CATEGORIES
LINKS



ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
RECOMMEND
■ オススメのワイン!!

ラ・グランド・コリーヌ・ル・カノン・ルージュ 12 赤
生ジュースのようにジューシーでありながら、しっかりシラーの個性も表現!!

ラ・グランド・コリーヌ・ル・カノン・ロゼ 13 ロゼ
2013は残糖はなくすっきりと円やかなロゼ!ピーチヨーグルトのような癒し系!

ゼップ・ムスター・ヴェルシュリースリング・フォム・オーポク 12 白
旨い酸味が後を引く骨太で男性的なオーストリアの白!軽く濁っています!

ドゥー・テール・ジグ・ザグ 12 赤
ナチュラルかつ洗練されたシラー!バランスの良さが光るミディアムボディ!

メンティ・ロンカイエ・スイ・リエーヴィティ NV 白泡
酵母の風味がたっぷりのナチュラルスプマンテ!このカジュアルさがとっても良い感じ!
CURRENT WEATHER IN TOKYO
人生の名言


presented by 地球の名言
映画『未来の食卓』
映画『未来の食卓』
NEW ENTRIES
COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM